経験蓄積中

グレーゾーンの長男と自由気ままな長女の記録

ピンク好き男子

年中の頃から、「ピンクが好き!」と言い出した長男。

 

 園に通っている時は、周りの子から何か言われる事も無かったようだが、小学1年になって、女の子に「男の子でピンク好きって気持ち悪い」と言われて、凹んで帰ってきた。

 同じ通学班の年上の男の子からも、「男がピンクかよ」みたいにいわれたらしい。

 子どもは、小さい時、ピンクとかのやわらかい色合いがすきとか、何かの本に書いてあった気がするんだけど。その後は、周りが「男の子は青!」と刷り込んでいくから、それが常識になってしまうとか。

 長男が先生に話したのか、生徒に、差別するようなことは言ってはいけないと指導をしましたと、先生から電話をいただいた。

 未だに色のことで男が・・・女が・・・と、言っているのかと思た。

 学校よりも家庭環境だろうから、先生たちが頑張っても偏見は減らないような気がしていたが、カウンセラーの先生が言うには、大学生とかだと男女の偏見が無くなってくるとのこと。

 そういえば、自分も小さい時、差別的な考え方していたけど、段々どうでもよくなっていったなぁと。

 なので長男には、「好きなら気にせずピンクしとけ」と言って、ピンクを選ぶことを推していた。そしたら、シューズ袋や筆箱とか、小物をピンクに。ただ、あまり大っぴらには見せないようにしているみたい。

それよりも、長男が気に入って着れるピンクのTシャツってなかなか無い!

 無印良品の動物のTシャツは着れる。ユニクロは、長男がすみっこぐらしが好きだから気に入って着てくれた。ユニセックスなピンクTシャツ増えないかな。