経験蓄積中

グレーゾーンの長男と自由気ままな長女の記録

右?左?

 娘は教えてもらったことはそれなりに覚えているが、どうしても、右と左を覚えられない。

 「お箸を持つ方が右」と教えはいたが、「右か?左か?」と聞くと「??」となっている。イメージは出来るけど、言葉にするとわからなくなるようで、

「目の検査はどうしてるの?」と聞くと

「指で空いてる方をさしている」と言うので、そんなに困らないかと思っていたら、意外なところにあった。

 現代の学生は、避けて通れないであろうプログラミングの授業。

 本格的なプログラミングだと数字で入力するだろうから、イメージできればいいだろうけど、小学生位を対象にした入門編のようなプログラミングで、ロボットみたいなのを動かす時に「右を向く」「左を向く」とかが出てくる。

 なので、マス目のようなところで目的地に動かす場合、右だ、左だと言っているだけだと、娘は、方向が分からなくなってくる。それでも、人形を使って、向きを一つづつやっていけば問題を解けてはいるので、イメージと言葉が一致していないのね、と思った。

 この部分でつまずいて、プログラム嫌いにならなければいいなと願うよ。