経験蓄積中

グレーゾーンの長男と自由気ままな長女の記録

親の口真似

 女の子の子どもがいるお母さんから、「娘が自分の真似をして言い返してくる」とか「口癖を真似してくる」とかで、「も〜腹立つ!」という話しを聞いていたけれど、私の場合、自分が気づいていないだけなのか、そういう経験がなかった。

 なので、自分にはあまり口癖が無いのか、娘が真似をする事に興味が無いのか、あまり気にしていなかったが、この前、家族で車で出かけた時に初めて経験した。

 

 家いる時に主人が私に色々とちょっかいを出して来ることがあり、あまりにしつこいと「腹立つわ〜」と、主人に言うことがあった。(特に主人が酔っている時)

 

 その日は、私が運転していて、助手席に息子(小3)、後部座席に娘(小1)とほろ酔い主人が乗っていて、娘にちょっかいを出していた。娘が「ちょとやめてよ〜」と言いながら遊んでるなぁと思っていたら、流石にしつこいと思ったのか、低めの声で「腹立つわ〜」と言い放った。

 言い方が私ソックリと思ってしまい、主人と大爆笑した。主人も娘の口から出て来るとは思ってなかっただろう。こうして親に似て来るのねと思った。